
by 肩車の弥七  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

はじめまして

この度、ネットの先人の皆様のお力を拝借して、自分で過払
い金を取り返す事にしました、その経過報告をこのブログで、公開していこうと思っています。
皆様のお役に少しでも役立てば幸いです。


現在の借金残高

マイワン    200万 11.8%
オリックス   100万 13.2%
銀行系モビット 50万 17.5%

ここ10年以内に完済した借金

OMCカード 50万 25%(現在取引履歴請求中)
AJカード   30万 28.8%
ローソンパス 30万 25.55%
オリコ     不明(現在取引履歴請求中) 

私が、過払い金を自分で取り返そうと思った、きっかけを作ってくださった、逆襲のルパンさんに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ルパンさんのブログはこちらです。


http://kabarai.blog.shinobi.jp/Category/6/


   
ランキングに参加中でおます 左上のアヒルみたいなんに、カーソルを合わせて左クリックしてピヨ!



テーマ: ブログはじめました! -  ジャンル: 日記
by 肩車の弥七  at 21:05 |  はじめまして! |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お金の価値観

みなさんは何円ぐらいからお金を意識しますか? 
私の場合は1000円ぐらいからです。
おそらく多くの多重債務者の方もあまり1円とか10円とかはお金としての意識がないのじゃないでしょうか 

お金を残す人をよく観察して見てください。(これは私の亡くなった母親の話ですが、家から歩いて500Mの所にあるデパートに毎日10円だったと思いますが、その10円のために亡くなる数日前までスタンプを押してもらいに通っていました) 

いくら暇とはいえ私には到底真似の出来ない事です。
おそらく母には10円の価値がものすごく判っていたのだと思います。

 一ヶ月通えば310円です。
 310円あればおかずの1品や2品買えます。
 一年通えば3650円回転寿司だって食べに行けます。

私を筆頭に、多重債務に陥る人はお金の価値観が、どこかおかしくなっているんでしょうね



   
ランキングに参加中でおます 左上のアヒルみたいなんに、カーソルを合わせて左クリックしてピヨ!

テーマ: マネー -  ジャンル: 株式・投資・マネー
by 肩車の弥七  at 13:18 |  ひとり言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

忘れもしない初めての借金

私が初めて借金なる物をしたのは、今から29年前18歳の頃でした。 
その頃、職を転々としていた私は、遊ぶ金欲しさにサラ金の門をくぐりました。
私の実家は駅に近かったので、歩いてすぐの所にはサラ金が、たくさんありました。
その中から私が選んだのはライフでした。
なぜライフなのかと言うと四階建てくらいのビルの上のほうにあって、入り口が1階の喫茶店とか2階の美容院と兼用になっていて、もし知っている人に見られてもごまかせるからです。
今でこそサラ金でお金を借りるのはそんなに後ろめたいものじゃないですが、当時は(サラ金=高利貸しというイメージがあったので)入るのにものすごく勇気がいったのを昨日の事の様に思い出します。
なんとか勇気を出してライフにたどり着きました、ライフの扉を開けるといらっしゃいませ~と男の人が(その当時は綺麗なおねぇちゃんがあまりカウンターにいなかったように思います)声を掛けてきて、今日はおいくら必要でしょうかと聞いてきたので、5万円~10万くらい必要ですと答えたと思います。
当時は今みたいに、いきなり50万もの大金は貸してくれなかった、で一応金利の説明をしてくれたと思うのですが、日歩何銭と言われても18歳の私に理解できる訳も無く1万円借りたら月にいくら払うくらいの感覚で5万円~10万くらいお金を借りました。
へぇ~18歳の私でも簡単にお金を貸してくれるんやと、さもその5万円~10万が自分のお金のように錯覚したんだと思います。
当時のサラ金は、毎月元金を払う必要が無く金利さえ入れておけば良かったのでそんなに毎月の支払いが困難とは、その時は思いませんでした。


   
ランキングに参加中でおま 左上のアヒルみたいなんに、カーソルを合わせて左クリックしてピヨ!

by 肩車の弥七  at 14:49 |  借金人生 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

過払いとは

過払い金の定義について・・
 私も最初ネットで"過払い"と検索して色々なサイトを見た時、5~6年払い続けたら過払いになるような事を多くのサイトで見かけたのですが、私はこの5~6年と言う意味がよくわかりませんでした。
じゃあ私のように半年とか2年くらいじゃ~過払いに当てはまらないのか?と思いました。

答えは・・・・NO!です。

例え1日でも利息制限法以上の金利で借入すれば金利の過払いになります。 



【例】
今日10万円を年利28.8%で借りたとしましょう。
(小数点以下切捨て 私の知るかぎり金融会社の金利計算法) 

(((100,000×0.288)÷365日)×1日)=78円

利息制限法の金利で計算

(((100,000×0.18)÷365日)×1日)=49円

というふうにたった1日でも29円もの過払い金利を取られているのです。
これをエクセルで計算する時は、式の頭にINT関数を付ければ小数点以下切捨ての値になります。 

=INT(((残元金のセル番号×利率のセル番号)/365)×日数のセル番号)

となりますが、今はネットで無料でダウンロードできるソフトがあります。
私が使わせてもらっているのは次の二つです。

司法書士 外山敦之(とやまあつし)さんのソフト
http://homepage1.nifty.com/office-toyama/


(株)TDONさんのソフト(1ヶ月無料お試し)
http://www.tdon.jp/



それともうひとつ
これは過払金の計算結果は出ないのですが、とても便利なのでよく使わせてもらっているのが 

実務の友の利息計算です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~
Jusl/Keisanki/JTSL/risoku.html


ですから、すでに10年以内に(10年以上前に完済後新たな借入がある場合を除く、10年で時効)完済された方で違法金利で借金された方は 過払い金が発生していますので返してもらいましょう。

つまり、過払いとは利息制限法の上限金利で引きなおし計算した結果、借入元金がマイナスになった状態の事です。

利息制限法の上限金利

元金 10万円未満 年利 20%

元金 10万円以上~100万円未満 18%

元金 100万円以上 15%



   
ランキングに参加中でおます 左上のアヒルみたいなんに、カーソルを合わせて左クリックしてピヨ!

by 肩車の弥七  at 22:19 |  取り返そう!過払金 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ここから始める過払い金返還請求

少しでも過払い金の可能性が出てきた方は今すぐ取引履歴を取り寄せるべく取引のあった金融会社に電話しましょう。
 

MISSION,1 電話をかける

電話する場所ですが、フリーダイヤルがあれば勿論そこに、無ければ電話してすぐに話が長くなりそうなので、と言って相手からかけさせましょう。(実際のところ金融会社との話は長くなる by弥七経験談)
その時履歴の使用目的を必ず聞いてくるので、債務の残っている方は、過去の債務の確認の為、と答えておきましょう。
債務を完済されて退会しているのであれば、ずばり、過払い金の請求じゃぁ~と吠えましょう。

取引履歴を取り寄せる上で、注意すべき事!


私の場合がそうでしたが、履歴を取り寄せるだけでクレジット・カードの使用を止められた信販系の会社(3社の内1社だけ)が存在しましたので、そうなる事も覚悟しておいたほうがいいかと思います。

取引履歴が、届くまでの各社の対応

ローソン・パス 
(現在ショッピングでのみ使用)

ここは、かなり有能な社員が、いるらしく、3~4日でいきなりご利用明細一覧なる書面を送ってきた。
その後の対応には感心せんが

全日信販(AJカード)
(履歴が欲しいと言っただけで使用停止にされた)

ここは、開示申請書なる書面が、5日位で届くので必要事項を記入して同封の封筒にて、送り返します。
履歴が届くのはさらに10日後

オリエント・コーポレーション
(ここは20年来の付き合いであったが9年前に退会)

ここも開示申請書なる書面が5日位で届くので必要事項を記入して同封の封筒にて送り返します。
履歴未だ届かず(・・・優能な社員いづこへ・・・

OMCカード

(なぜか突然9月2日より法定利息に下がったので、なぜか今も使用中)

ここも開示申請書なる書面が10日位で届くので必要事項を記入して同封の封筒・・・ふ・ふ・ふ 封筒が入ってないやないけ~ 事務のおねぇちゃん入れ忘れたんやったら次からは気をつけてね。・・・またいらんお金がいるがな!
履歴が届くのはさらに30日後位やそうや(OMCはんローソン・パスから優能な社員ヘッドハンティングしたらどないだ。

おねぇちゃんには、やさしい弥七であった。



   
ランキングに参加中でおます 左上のアヒルみたいなんに、カーソルを合わせて左クリックしてピヨ!

by 肩車の弥七  at 21:09 |  取り返そう!過払金 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
